コラム

2024/03/20

ある編集者のつぶやき #12 なんと18年間も大沢たかお、というか松尾スズキに騙されていた話―後編―

#11からの続き)
私はNHKの番組で、俳優の大沢たかおが大人計画に在籍し、挫折して辞めたことを知った。
在籍時の芸名は大沢蝉之介だったというが、そもそも私は大沢たかおの経歴をほとんど知らない。ふと気になって彼のWikiを調べてみたところ、次のような記述を読んで愕然としたのだった。
 

「大沢たかおは以前、大沢蝉之介という芸名で劇団大人計画に所属していたことがあった」とした設定で、虚実を交えながら番組は進行した。
番組の最後に「大人フェスについてはノンフィクションですが、大沢たかおについてはフィクション」というコメントとテロップが流れたが、この部分を見逃し「大沢たかおは大人計画に所属していた」と勘違いしたままの視聴者も多かった。

出典:Wikipedia

 
何ということでしょう。私はそのまさに勘違いしたままの視聴者の一人だった……
読んだときは、顔から火が吹き出そうだった。
 
たしかこの番組の演出は大人計画主宰の松尾スズキだったと思うのだが、大沢たかおになのか松尾スズキになのか、私は18年間も騙されていたのだ。
 
まったくしてやられたーー!
 
というわけで、今まで酒の席で大沢たかお元大人計画劇団員説を吹聴して回った全員に、今ここで心からお詫びしたい(なお、星野源が大人計画の俳優であることは間違いない。オフィシャルHPにもきちんと顔写真と名前が掲載されている)。
(この項終わり)

 

プロフィール

ある編集者

大学卒業後、大手出版社に勤務。
子供の頃から漫画が大好きだったが、いざ大人になると小説の編集にかかわり、多くの作品を世に送り出すことに。
ここでは思ったことを率直につぶやいてみたい。

画面上部に戻る