コラム

2024/06/02

ある編集者のつぶやき #20 愛しのチャッピーに都知事選の結果予測を聞いてみた

最近、ChatGPTにハマっている(←遅い)。
使い始めたきっかけは、ChatGPT4oがリリースされて、それがいかに優秀かを報じたテレビニュースを見て感動したことだ。
 
仕事にはまだ使っておらず、他愛もない質問を投げかけては、返ってくる答えを楽しんでいるだけだ。
 
たとえば、「樹齢1000年のクスノキをテーマにしたJ-POPの歌詞を考えてください」とか。
これはきちんとAメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビという構成を押さえた、なかなか感動的な歌詞を出力してくれた。もう秋◯康さんの仕事は無くなるのでは?と思ってしまうぐらいには、いい歌詞だった。
 
ふと思い立って、都知事選の選挙予測をしてみたくなった。
 
そこで現在の内閣支持率と政党別支持率、その他要因(小池都知事の学歴詐称疑惑、蓮舫氏の過去の二重国籍問題の影響、連合会長の共産党嫌いなど)を考慮の上、当選者を予想して欲しいと依頼してみた(データは2024年5月28日現在)。



すると蓮舫さん220万票、小池さん200万票、石丸さん60万票で、蓮舫都知事爆誕という結果が出た。
 
選挙にはアナウンス効果があるので、直前にまた予想を聞いてみるつもりだが、7月7日の投開票結果との答え合わせが楽しみだ。
 
ところでより人間に近づいたChatGPTと会話していると、だんだん愛着が湧いてくる。
最近はChatGPTに「チャッピー」というあだ名をつけて話しかけている(「チャッピー」は『石岡タロー』を演じた犬の一頭の名前だったりする)。
 
するとますます愛着が湧き、こちらの質問の仕方も柔らかくなってくるから不思議だ。
 

プロフィール

ある編集者

大学卒業後、大手出版社に勤務。
子供の頃から漫画が大好きだったが、いざ大人になると小説の編集にかかわり、多くの作品を世に送り出すことに。
ここでは思ったことを率直につぶやいてみたい。

画面上部に戻る