美容

2025/12/05

【鈴木さやかのアラフォーからのアゲ美容。】大人も韓国メイクのようなツヤ肌はできるのか? ―テカらず上品に光る艶肌の作り方―

韓国メイクで人気の“水光肌”。
若い世代だけと思われがちですが、大人の肌こそ艶があると顔が明るく、若々しく見えます。
光が肌の凹凸やくすみを自然に飛ばし、立体感を与えるからです。
 
けれど心配なのは、艶がテカって見えていないかどうか。
 
大人のツヤ肌で重要なのは「テカり」と「艶」の違いを知ること。

鈴木さやか 韓国風メイク ツヤ肌 テカリ 韓国美容

 
■テカり(油分の光)
・皮脂が溜まった部分が一点でギラっと反射する
・小鼻、Tゾーンなど、光が強く跳ね返る
・触るとベタつき、ファンデがヨレて見える

→「崩れている印象」につながる光

 
■艶(質感の光)
・肌全体が“面”でやわらかく光る
・水分量があるように見え、なめらかな質感を演出
・トラブルを飛ばし、立体感が生まれる

→「整っている印象」をつくる光

 
つまり、艶とは“水っぽい光のベール”、テカりは“油分の反射”。
大人が目指すべきは、油の光ではなく、質感そのものが美しく見える光です。



簡単にできる艶肌テクニック

    1. 艶の出る下地を使う、または乳液と混ぜる

    保湿力や艶感のある下地(美容液のようなテクスチャーの下地)を使い、手でやさしく薄くのせることで肌の質感を整えます。
    また、普段の乳液やクリームと下地を少量ずつ混ぜてから塗ると、しっとり艶やかなベースができ、自然なツヤ感になります。これは、ベースが“硬くなりすぎて浮いてしまう”失敗を防ぐ工夫です。
     
    2. ファンデはブラシでのせる

    指だとカバー力が高くなりやすいですが、ブラシだと透明感の高い肌が作りやすいです。
    ブラシでファンデを軽くとり、ぽんぽんと毛穴を埋めるようにつけていきます。
     
    3. ハイライトは光が当たる部分に少しだけ

    頬骨や上唇の山など、光が当たる部分にごく少量のハイライトをのせます。顔全体が明るく、若々しい印象になります。
    大切なのはハイライトの質感です。ギラギラしたものではなく、上品に自然に光る質感を選びます。総じてハイライトはデパコスだと間違いがない印象です。
     
    4. 白粉・パウダーは部分的に

    小鼻やTゾーンなどテカりやすい部分だけ、ブラシで軽くのせると艶を残しながらテカリを抑えられます。全体に塗る必要はありません。
     
    5. スキンケアは重ね使い

    化粧水で肌をしっかりうるおし、乳液やクリームで水分を閉じ込めます。
    頬や額など光が当たる部分に軽く重ね、仕上げに少量のオイルを指先でトントンとのせると、自然で上品な艶肌が完成します。
     
    6. 最後は指で軽く押さえる

    スキンケアの仕上げに手のひらで顔を包み込み、ハンドプレスをすることで、艶肌が作りやすくなります。

 
乾燥しやすいシーズンこそ、ぜひ試してみてください。
 

執筆者プロフィール

鈴木さやか

パーソナルカラー診断講師。東京 銀座パーソナルカラー診断/口紅分析サロンBEAUTY MAP代表。
青山学院大学卒業後、11年間株式会社資生堂にて主に商品開発、マーケティングに従事。独立後, 一人でも多くの女性を色やコスメの力で笑顔にしたいという想いからパーソナルカラー診断サロン「BEAUTY MAP」を設立。
今までに5000人以上のパーソナルカラー診断を行う。資生堂での化粧品開発経験で培った「肌色と色の関係」の知見に基づいた口紅分析、パーソナルカラー診断ができることを強みとする。
2021年より2年間渡欧しヨーロッパにてファッション、西洋文化を学ぶ。現在は日本人だけでなく、英語による接客で世界中の方のパーソナルカラー診断にも携わる。
所有資格 色彩検定 1級/色彩検定 UCアドバイザー/パーソナルカラーアナリスト/48タイプ診断アナリスト/骨格診断ファッションアナリスト/ヘア・メイクアップアドバイザーBEAUTY UP

画面上部に戻る