海外エンタメ

2024/05/08

ネコろんで読む英語コラム (6)世界で最も有名な犬

先日久しぶりに渋谷のハチ公前に行ったら外国人だらけで驚いてしまった。
 
かつて携帯電話がまだそこまで普及していなかった頃、渋谷で待ち合わせと言えばハチ公前が定番だった。
私のようなおばさんとは違い、デジタルネイティブである今の若者たちには、そもそも待ち合わせスポットという概念がないらしい。だからというわけではないだろうけど、ハチ公像周辺には外国人観光客しかいない。
 
そんな観光客まみれのハチ公前にどうして行ったのかというと、YouTube動画の撮影をするためだった。
私はYumi’s English Boot Campというチャンネルを運営しているのだけど、そこで外国人観光客にインタビューするというコーナーがあり、日本に対する印象や旅行の感想などを聞いている。
 
嬉しそうにハチ公とツーショットを撮るお兄さんに声をかけると、気さくにインタビューに応じてくれた。
 
なぜハチ公を知っているのか尋ねてみたところ、日本に来る飛行機の中で映画『Hachi』を見たと言う。『Hachi』は忠犬ハチ公の実話を元にしたハリウッド映画で、ハチの飼い主役をリチャード・ギアが演じヒットした。



実は私は大の愛猫家ではあるけれど、犬も好きなのだ。それも大型犬が。
 
『Hachi』は会社員時代に出張で訪米した時に機内で見たのだが、その時に私の横に座っていた中学生くらいのアメリカ人の女の子が号泣していたのが印象的だった。
暗闇で隣からすすり泣きが聞こえてきたので驚いて横を見たら、彼女の目の前のモニターに『Hachi』が映っている。動物モノが涙腺を緩ませるというのは万国共通なんだなぁと、その時思ったものだった。
 
この映画がきっかけで秋田犬が欧米で人気となり、Akita dogと呼ばれ愛好家も増えた。ちなみに、Akitaはアメリカ風に発音すると「アキィラァ」みたいな感じになる。「キ」にアクセント置いて言うのがポイント。
 
秋田犬に限らず純血種の和犬は日本では飼う人がどんどん減っているらしい。
和犬は躾けるのが大変なうえに、都市部のマンションでは飼いづらい。住宅事情の恵まれている欧米で日本の大型犬がブームになっているというのは、なんだかちょっと皮肉な話にも思えてくる。
 
いつかは広い庭のある家に住んで大型犬と猫が戯れる姿を眺めて暮らしたいと思っているのだけど、その日が来るのはいつになることやら。
 
ネコろんで読む英語コラム 英語コラム 明場由美子 レオ 猫コラム Hachi

執筆者プロフィール

Yumi

English Boot Camp代表。英語発音コーチ、著者。東京在住の大阪人。
2010年に開設した英語学習者向けのYouTubeはチャンネル登録者数が19万人を超える。
小学生の時にゴダイゴのタケカワユキヒデのファンになり英語に興味を持つ。
思春期は洋楽(ロック)とアメリカ文化に傾倒し、いつしか英語を教えるように。
著書に『ネコろんで学べる英語発音の本』がある。タイトルからもわかるように大の愛猫家。

画面上部に戻る