2025/12/19
海外旅行で食べるべき“絶品グルメ” #52 K-POPスターも来店! 韓国“ソウル5大キムチチゲ”の名店で激ウマのチゲ(ソウル・孔徳/キムチチゲ)
韓国では本場の美味しいキムチチゲを食べられるが、中でも別格なのが“ソウル5大キムチチゲ”の名店といわれる『クルタリ食堂』。(2号店もすぐ近く!)
ここは在韓40年を超えるウリアッパ(私の父)の大のお気に入りの店。
ソウルで一番美味しいキムチチゲという。

ご飯とバンチャン(おかず)、韓国海苔までついて1万W(現在のレートで約1,050円)
芸能人もお忍びで通っている名店なのだ。
いわゆる古漬けキムチではなく、1ヶ月ほど熟成させたキムチで作られている。

そのため酸っぱすぎず、程よい酸味のキムチチゲに仕上がり、とても食べやすい。
余計な調味料を入れないことで、素材の美味しさが際立っているのだ。
スープの中は豚肉がゴロゴロ。

海苔やほかのバンチャンと一緒に食べても美味しい。
贅沢に玉子焼きまでついてくる!

この内容で1万Wぽっきり。
原材料の価格が高騰していることを考えると、店主の涙ぐましい努力が伺える。
同じようにキムチチゲの美味しい店としては『ハノクチプ』もオススメだが、韓国の“人気店あるある”でこうした店は店員さんの態度が悪かったりもする。
それに比べ、こちらの『クルタリ食堂』は店員さんも接客態度がいいので、観光客としても居心地がいい。
本店は空港鉄道の停車駅でもある「孔徳(コンドク)駅」9番出口(エレベーターやエスカレーターあり)からも近い。ソウルに着いてすぐの食事にも最適!
執筆者プロフィール
![]()
児玉愛子(らぶこ)
韓国コラムニスト。韓流エンタメ誌、単行本、ガイドブック等の企画から取材、執筆を行う。
メディアで韓国映画を紹介するほか、日韓関係やエンタメコラムを寄稿する韓国ウオッチャー。
あわせて読みたい
-
2025/10/22
看板メニューは“麻薬テンジャンチゲ”! ソウルで食べたい定食
-
2024/09/21
釜山の隠れた名店で食べるデジコギと“幻のキムチチゲ”
-
2024/11/30
“食のエンターテインメント!” チャドルクジョルバンを体験
-
2024/12/08
旬な果物を贅沢にはさんだフルーツサンドとラテが美味しすぎる!
-
2025/02/05
グルメな韓国人が「並んででも食べたい!」と絶賛の黒豚の塩焼き
人気記事ランキング
-

2026/2/3
カウンターだけの焼肉店で美味しい肉と向き合う至福のとき♡
-

2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-

2025/7/28
《台湾みやげ》キムタクも絶賛! 久しぶりの訪問~佳德鳳梨酥〜
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2024/2/3
台湾ダイエット“埋線”を試してみたらこうなった<前編>
LINEで更新通知が届きます!





