2024/07/13

【美味しん坊!バンザイ】美味しい上海料理が食べたくなったら池袋へGO!(池袋/ガチ中華)
中国に留学経験のあるグルメな女性記者が大絶賛する『大ウ邨 / ダウツン』。
「池袋駅」近くのビル3階に入っているのだが、店構えを見る限り、そんなに「美味しそう!」とは思えなかった。
けれど、出てくる料理のどれもが美味しい。
この味を友だちにも教えたく、翌月に自分で予約して再訪したほど。
女性記者いわく、中国留学経験者の間で評判のお店だそうだ。「本場の味をリアルに楽しめる」と。
この日の主役は要予約の上海蟹だったが…

上海蟹以外の料理も絶品。
スペアリブの黒酢炒め

名古屋コーチンの上海風骨付蒸し鶏

要予約! アヒル竹筍の昔風つくりスープ

大人数だったら、こちらのスープはオススメ!!
少し放置するとコラーゲンでトロットロになる。
そして、毎回必ず食べたいと思うのが〆の菜飯。
石鍋金華ハム入り野菜ご飯

これが本当に美味しくて、YouTubeで「鹹肉菜飯」のレシピを探し、自分でも作ってみた(肉はベーコンを使用)。
当たり前だが、お店で食べるのと同じ味ではない。これはもう、やっぱりお店で食べるのが一番!と思った。
実は過去に予約困難な中華料理店でも、これと同じ料理を食べたことがある。けど、ここまでドハマリすることはなく、すっかり記憶から抜け落ちていた。
洒落た中華料理店と違い、池袋の『ダウツン』は会費も庶民的。紹興酒をたくさん飲んでも、1人せいぜい4~5千円程度。
安くて美味しいガチ中華を食べたいという人に激しくオススメしたいお店だ。
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2025/09/26
グルメな女子がずっと行きたがっていた居酒屋は再訪決定!
-
2024/04/23
神田カレーグランプリで受賞したスープカレーがヤミツキに!
-
2024/11/27
熱々の瓦の上で焼かれた山口県の郷土料理“瓦そば”が美味しい!
-
2024/03/14
種類豊富で選べない! パスタ感覚で楽しめるモッチモチうどん
-
2024/12/19
銀座できりたんぽ鍋を食べながら“なまはげ”に人生相談できる店
人気記事ランキング
-

2025/9/15
人が“喰われる”恐怖!Netflixが三毛別羆事件をドラマ化
-

2025/11/8
『地面師たち』は“三毛別羆事件”の伏線?新作は命がけの撮影か
-

2025/11/11
【毎日がエンタメ】ある年のハロウィン
-

2025/11/9
ヒグマの咆哮!『地面師たち』冒頭に仕込まれた「大根仁の宣言」
-

2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
LINEで更新通知が届きます!





