2024/02/13
【美味しん坊!バンザイ】主役のとんかつの座をおびやかす名脇役の正体とは(水道橋/とんかつ)
水道橋にある『かつ吉』は言うまでもなく、とんかつが人気。
だが、とんかつ以外の料理も美味しく、常連の話だと「大人数で行くのがオススメ」という。
近所で働く人はハンバーグを絶賛!
たしかに肉々しいハンバーグで食べごたえがある。
また、別の常連はつみれ鍋が好きだという。
これだけ美味しい料理があるのに、大人数で行かないと結局はとんかつ一択になってしまう。
大人数で行ったほうが、いろいろな種類を楽しめるのだ。
何よりも、このお店で一番の人気メニューといえば・・・
シソごはんではないか。
ゴハンは「白米」か「しそご飯」から選べるが、このお店に来たら後者を選ぶべき。
お代わり自由なので「最初は白米でもいいかな?」とも思うが、「お代わりするなら2杯ともシソご飯にするべき」と常連は断言する。
初めて聞いたときは驚いた。
とんかつを食べに行って、何杯も「しそゴハン」を食べる人の気が知れなかった。
けど、これも食べてみて初めてわかった。
お代わりせずにいられないぐらい美味しいのだ。
さらに常連が言うには、「かつ吉」はアチコチにチェーン店があるが、しそゴハンの味付けが微妙に違うそうだ。
「しそゴハンはこの水道橋店で食べるべし!」
それが彼の出した結論だった。
シンプルだけど、シンプルがゆえに味付けが難しい!?
細かく刻んだシソを塩で味付けし、白米に混ぜているのだろうか?
家で試してみたけど、同じ味にはならなかった。
パッと見、簡単そうだけど、まったくそんなことはない。
この日、男子だけでなく、女子たちもシソご飯をお代わり。
とんかつやハンバーグと一緒に食べるというよりは、しそご飯を単体で楽しみたいぐらい。
まさか、とんかつ店で自分がこんな気持になるとは思わなかった。
この日は5人で食事を楽しみ、お酒も飲んで、一人4,700円ほどだった。
主役だけでなく、脇役のしそご飯でもお腹を膨らませた感は否めないが、他のとんかつ店とは違った楽しみ方ができるので飲み会にもオススメ。
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2024/09/04
リーズナブルに美味しい寿司を楽しめる! 曙橋のミシュラン店
-
2024/01/01
能登の食材が美味しい海鮮居酒屋『能登美』(水道橋/海鮮料理)
-
2024/01/17
イタ飯なのに炒メシが美味しい!? リゾットと炒飯を完食した夜
-
2024/04/11
食べる人を笑顔にする焼肉店の“ぶ厚い3兄弟”は庶民の味方!
-
2024/03/08
たらふく食べても罪悪感なし! ミシュラン店のヘルシー中華料理
人気記事ランキング
-
2024/3/15
人気ドラマのロケ地になったお店で食べる“ホタテチャドルバギ”
-
2024/3/22
タッカンマリは観光客が集まる人気店よりも隣のお店が美味しい!
-
2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
-
2024/1/19
海外旅行で食べるべき“絶品グルメ” #2 台湾ドーナツ
-
2024/7/4
ソウルで行列必至! 贅沢なアワビ釜飯は並んでも食べる価値あり
LINEで更新通知が届きます!