2024/05/21

【美味しん坊!バンザイ】グルメな外国人も唸る絶品の十割蕎麦(赤坂/蕎麦割烹)
「赤坂駅」2番出口から徒歩3分の『蕎麦割烹 一心』。
日本ツウのフランス人“ジェリー・ヤンさん”から教えていただき、行ってみた。
予約しておいてよかった。入ると店内はほぼ満席。賑わっていたけど、オトナたちが心地よく飲食できるお店だった。

クリームチーズといぶりがっこ 600円

一心の白菜サラダ 700円

鮮魚のなめろう 800円
序盤は居酒屋メニューでお腹を満たしていく。

絶品もつ煮 800円
これはそこまで感動はせず、わりと普通のもつ煮に感じられた。
他にポテサラや枝豆の浅漬も。
どの料理も上品な味付けで美味しい。

さつま揚げの盛り合わせ 900円
最後の〆は十割そば。

天せいろ 1,600円
美味しかったが、思っていた以上のボリューム。散々食べてきたので、ここは天ぷら抜きで、普通にせいろだけにすればよかったかもしれない。
もしくは、欲張らずにハーフサイズにしておけばよかったのか。
頭の中は後悔だらけだったが、蕎麦が美味しかったので、ここはひとまず蕎麦に集中することに。
この店の蕎麦はつゆでなく、ワサビと塩につけて食べると、その美味しさがより引き立った。
つゆはプラス料金で5種類から選べる。
もりつゆ、辛味大根つゆ、月見つゆ、名物とろろ、月見とろろ。
個人的には普通のつゆで大満足。太めの蕎麦なので、つゆによく絡んでこれまた美味しい。
日本酒メニューも豊富なので、日本酒とつまみでチビチビやりながら、最後に蕎麦で〆てもOK!
何よりコスパがいい。再訪すること間違いなし!
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2024/06/23
虎ノ門の“穴場”ともいえる老舗の居酒屋『升本』が大人気のワケ
-
2024/01/03
長野の日本酒を楽しめる『佳蕎庵くぼた』で絶品そば
-
2025/05/15
何度でも再訪したい! 大人気なのも納得の家庭風中華料理
-
2025/06/22
愛されるのにはワケがある! 今も人気のベトナム料理店
-
2024/04/11
食べる人を笑顔にする焼肉店の“ぶ厚い3兄弟”は庶民の味方!
人気記事ランキング
-

2025/9/15
人が“喰われる”恐怖!Netflixが三毛別羆事件をドラマ化
-

2025/11/8
『地面師たち』は“三毛別羆事件”の伏線?新作は命がけの撮影か
-

2025/11/11
【毎日がエンタメ】ある年のハロウィン
-

2025/11/9
ヒグマの咆哮!『地面師たち』冒頭に仕込まれた「大根仁の宣言」
-

2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
LINEで更新通知が届きます!





