2024/05/21

【美味しん坊!バンザイ】グルメな外国人も唸る絶品の十割蕎麦(赤坂/蕎麦割烹)
「赤坂駅」2番出口から徒歩3分の『蕎麦割烹 一心』。
日本ツウのフランス人“ジェリー・ヤンさん”から教えていただき、行ってみた。
予約しておいてよかった。入ると店内はほぼ満席。賑わっていたけど、オトナたちが心地よく飲食できるお店だった。

クリームチーズといぶりがっこ 600円

一心の白菜サラダ 700円

鮮魚のなめろう 800円
序盤は居酒屋メニューでお腹を満たしていく。

絶品もつ煮 800円
これはそこまで感動はせず、わりと普通のもつ煮に感じられた。
他にポテサラや枝豆の浅漬も。
どの料理も上品な味付けで美味しい。

さつま揚げの盛り合わせ 900円
最後の〆は十割そば。

天せいろ 1,600円
美味しかったが、思っていた以上のボリューム。散々食べてきたので、ここは天ぷら抜きで、普通にせいろだけにすればよかったかもしれない。
もしくは、欲張らずにハーフサイズにしておけばよかったのか。
頭の中は後悔だらけだったが、蕎麦が美味しかったので、ここはひとまず蕎麦に集中することに。
この店の蕎麦はつゆでなく、ワサビと塩につけて食べると、その美味しさがより引き立った。
つゆはプラス料金で5種類から選べる。
もりつゆ、辛味大根つゆ、月見つゆ、名物とろろ、月見とろろ。
個人的には普通のつゆで大満足。太めの蕎麦なので、つゆによく絡んでこれまた美味しい。
日本酒メニューも豊富なので、日本酒とつまみでチビチビやりながら、最後に蕎麦で〆てもOK!
何よりコスパがいい。再訪すること間違いなし!
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2024/10/04
ラム肉の串焼きにハマる! 何度でも再訪したい神田のガチ中華
-
2024/08/13
フクオカンたちが愛する博多料理のお店でゴマサバや水炊きを堪能
-
2025/01/06
この季節に食べたい! カレーちゃんこ発祥の店で激ウマちゃんこ
-
2026/02/08
【今日のランチ、なに食べる?】人気店で経験した40分ランチ
-
2024/12/26
どの料理も絶品! 何度でも再訪したい赤坂見附のうどん居酒屋
人気記事ランキング
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2024/8/1
吉幾三『俺ら東京さ行ぐだ』が切り拓く新しい世界 #IKZO
-

2026/6/13
朝のジンジャーショットが旅の体調を整える
-

2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-

2025/3/17
飲む美容液? 濃厚な鶏スープを飲みながら味わう激ウマ台湾料理
LINEで更新通知が届きます!





