2026/03/09

【美味しん坊!バンザイ】本場の青森に行きたくなるぐらい料理とお酒が美味しい(池袋/青森料理)
この日は「池袋駅」近くの青森料理のお店『あおもり屋』へ。
出てくる料理とお酒、すべてが美味しい店だった。

三陸わかめ&農園グリーンサラダ(800円)、白子ポン酢
野菜はオーブン焼きで、にんにく味噌や津軽海峡塩でいただく。

揚げ物と季節野菜のオーブン焼き(1,190円)
これ、食べてみたかった!

八戸せんべい汁(画像は小サイズで980円、大サイズは1,950円)
鍋にせんべいを入れて食べる…。一体、だれが思いついたのか?
しかも美味しい。
男子たちはやっぱりお肉が好き!

十和田 牛バラ焼き(1,550円)
中でも一番美味しくって、いつまでも食べていられそうだったのがコチラ。

三陸風 ねぎま鍋(小サイズは1,650円、大は3,300円)
最初は小サイズをオーダーして食べたけど、あまりにも美味しくってすぐに追加注文。だったら最初から大を頼めばよかった。
脳天大トロがドーンと入ってるんだけど出汁がいい。
これ、少人数で行ったら生のり雑炊で〆たい一品。
ほかにもアレコレ食べたけど…

ホタテの味噌貝焼き(900円)
この日はとにかく3種の鍋を追加オーダーすることで胃を満たした。美味しかったから。
これも初めての料理だった。

スルメイカのがっぱり焼き(1,250円)
イカをにんにくと生姜風味で味つけている。そこにバターライスを入れてリゾット風に仕上げているという。和食なんだけど、ちょっと洋風でもある不思議な料理。贅沢なイカリゾット?
〆は種類が多すぎてかなり悩んだけど、ここはフツーに。

塩むすび&にんにく味噌の焼おにぎり
デカッ!
けどお米が美味しくって、特に塩むすびは米本来の甘さが際立った。
もう、お腹いっぱい!
男子たちがお酒もたらふく飲んで会計は1人あたり7千円ほど。
池袋にある青森。もちろんリピ決定。
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2025/06/22
愛されるのにはワケがある! 今も人気のベトナム料理店
-
2025/12/31
来年も素敵な1年になりますように! と願いを込めて年越し蕎麦
-
2025/07/23
時間を気にせずに美味しい海鮮料理を楽しめる築地の居酒屋
-
2026/02/21
名古屋の名物料理“味噌煮込みうどん”や“天むす”を東京駅で
-
2024/09/15
美味しいビストロでオマール海老のラーメンまで楽しめちゃう奇跡
人気記事ランキング
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2026/1/19
韓国の芸能人からSixTONESまで来店!蜜蝋サムギョプサル
-

2026/6/20
《藤田久美子の旅エッセー》AIと旅する その1【レストラン】
-

2026/6/17
毎月の密かな楽しみ〜「台湾ファミマ」のソフトクリーム~
-

2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
LINEで更新通知が届きます!





