2024/01/20
【ジェリー・ヤンの世界撮りっぷ】パリの「パレ・ロワイヤル」隣で一人たたずむ女の子
スマートフォンで簡単にインスタ映えする写真が撮れるこの時代に、白黒のストライプ模様の260本の円柱が並ぶ「パレ・ロワイヤル」。
この有名な観光地はおそらくパリで5本の指に入る名所で、年中、観光客で溢れている。

©Jerry Yang
隣の劇場「コメディ・フランセーズ」は、劇場大好きなパリ人にとって“聖地”と言っても過言ではない。
観光客が「パレ・ロワイヤル」で自撮り棒やスマートフォンを使いながらいろいろなポーズをとっている最中、実はパリジェンヌとパリジャンらは隣の劇場の真っ暗な観客席で、感動の涙を流している。
ある土曜日の午後、柱廊で一人立っている女の子が、僕の目を引いた。誰もいない廊下で一人静かに立っていた。
スマートフォンは一度も手にせず、ただ、距離を置いて劇場の出入り口をじっと凝視している。
僕がカメラを持ち上げた途端、「ガラン!」と劇場のドアが開き、喧騒とともに観客が一気に解放された。
そして彼女はすぐに何かに気づいたようだ。
途端に彼女は牧瀬里穂さんのような満面の笑みを浮かべ、劇場の出入り口へと走り出した……
プロフィール
![]()
Jerry Yang(ジェリー・ヤン)
フランス・パリを拠点とするベンチャーキャピタル投資会社「HCVC」のゼネラル・パートナー。
台湾の高雄で生まれ育ち、起業家として台湾からシリコンバレーへ。渡仏した後、ベンチャー投資を行う。
趣味で世界各地を旅行し、撮影した写真が「ニューヨーク・タイムズ」に掲載されたこともある。
あわせて読みたい
-
2025/06/25
【ボブの華筆文字アート】映画『入国審査』で描かれる残酷さ
-
2024/10/19
8区からの移転で不便になった「フィルハーモニー・ド・パリ」
-
2024/07/17
実はヨーロッパらしくないモンテカルロに一度だけ行ってみたワケ
-
2024/06/26
【ボブの華筆文字アート】“ある編集者さん”に贈る言葉
-
2024/04/08
【ボブの華筆文字アート】初心忘るべからず
人気記事ランキング
-

2025/9/2
ネコろんで読む英語コラム (49)アメリカ館なのに…なぜ!?
-

2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2026/2/10
ローソンでも味わえる!ANAのバナナが美味しいって知ってる?
-

2024/6/19
「大盛堂書店」の歴史を書いたが、渋谷で好きな書店といえば……
LINEで更新通知が届きます!





