韓国旅行

2025/12/26

《旅のよもやま話》どこの国でも移動は市内バスが便利!?

韓国ソウルでの移動手段はもっぱら市内バスだ。
目的地によっては地下鉄のほうが便利だが、ソウルの地下鉄は深くて構内が広い。乗り換えとなると、イヤになるほど歩くことも。
 
その点、市内バスは楽チンだ。
今ならスマホでGoogleマップを開き、現在地と目的地さえ入力すれば、どのバス停から何番のバスに乗ればいいのか、すべて教えてもらえる。

 
「目的地」→「経路ボタン」→「現在地」を順番にタップするだけ。
韓国 ソウル 市内バス 乗り方 Googleマップ

 
105、152、261番のバスに乗ればいいと表示される。
韓国 ソウル 市内バス 乗り方 Googleマップ

↑ここをタップすると、さらに詳細が表示される。




乗り方も簡単。
バスが来たら、乗車時と降車時に交通カード(T-money)をカードリーダーに当てるだけ。
スマホのGPS機能をオンにしておけば、地図を見ながら、自分が今どの位置にいるのかもチェックできる。

 
この方法は韓国のみならず、台湾やシンガポール、フランスでも同じだ。
フランスはさすがに不安だったが、拍子抜けするほど簡単に市内バスを利用できた。
 

 
韓国はバス停の電光掲示板も親切だ。
韓国 ソウル 市内バス 乗り方 グーグルマップ

何番のバスが何分後に来るか表示されている。
上記の掲示板の場合、もう間もなく7212番のバスが到着し、車内は空いていてバリアフリータイプ。このバスが次に来るのは18分後となっている。
 
車椅子のマークはバリアフリーなので、スーツケースを持っている場合はこのバスを待つのがいい。掲示板によっては「低床(저상)」「Low」などと表示されている。

 
また、自分の乗りたいバスが混んでいたら見送って次のバスを待ってもいいかもしれない。
運転が荒いこともあるので、できれば座りたいからだ。
次にすぐ来るバスは空いていることが多い。車内が空いているバスは掲示板によって「余裕(여유)」と表示されている。
 
慣れると市内バスは本当に便利で、よほどのことがない限り地下鉄を利用しようとは思わなくなった。
 
何よりも、地下鉄と違ってバスは街の景色が見られるので楽しい。

執筆者プロフィール

児玉愛子(らぶこ)

           

韓国コラムニスト。韓流エンタメ誌、単行本、ガイドブック等の企画から取材、執筆を行う。
メディアで韓国映画を紹介するほか、日韓関係やエンタメコラムを寄稿する韓国ウオッチャー。

画面上部に戻る