2025/09/10

【美味しん坊!バンザイ】何度でも通いたい! 美味しい和食しか出てこない隠れ家的な空間(代々木公園/和食・居酒屋)
日本をよく知る超グルメな外国人が行きつけにしている『五音』。
料理1つ1つがとても丁寧に作られていて、素材がより美味しく感じられる気がした。
会話が楽しいと料理の味に集中できなくなることもあるんだけど、このお店で出される料理はどれもよく味わって食べた。
お通しからして、1つ1つこだわりが感じられた。

お通し、香味海老と夏野菜サラダ(1,600円)、おしんこ(660円)
料理はどれも1人ずつ皿に分けて出してくれた。こうした配慮も嬉しい。
この日は生牡蠣もあるとのこと。

生牡蠣、塩豚とクレソンの焼売(1,200円)
刺身の盛り合わせは事前に予約しておいたが、それに会津直送の馬刺(2,000円)も加えてもらった。
揚げ物も最高!

とうもろこしかきあげ(990円)、ハモカツ山椒タルタル(1,600円)
このハモカツがとーっても美味しかった。ハモをこんなふうにして食べるのは新鮮だった。
アボカド好きとしてはもう一度食べたいアボカドとろたく巻き♡

アボカドとろたく巻き(1,800円)、鶏せせり空心菜炒め(1,400円)
少し時間がかかるじゃこめし。

じゃこめし(2,000円)
じゃこめしの美味しさはある程度、予想できたけど、その予想をはるかに上回る美味しさだった。待たされても食べたい。
〆の麺まで完食。

こっさり魚出汁麺(880円)
すでにお腹いっぱいだったが、無理して食べるというよりは、スープの最後の1滴まで美味しくいただけた。
サービスのデザートと、あまったじゃこめしのお持ち帰り。

見たところ店員さんは皆さん男性だったが、なんだろう…。女子力の高いお店に感じられた。
それぐらい料理は繊細で、すべてにおいて気遣いの感じられるお店だったのだ。
料理と飲み物を個室で存分に楽しんで、会計は1人あたり1万4千円。
決して安くはないけど、料理やお酒の美味しさだけでなく、とーっても心地よい時間を過ごせたので大満足。
まだまだ食べてみたい料理がたくさんあったので、ぜひ再訪したい。
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2025/07/23
時間を気にせずに美味しい海鮮料理を楽しめる築地の居酒屋
-
2026/02/03
カウンターだけの焼肉店で美味しい肉と向き合う至福のとき♡
-
2024/02/02
日本酒の利き酒セットを楽しんだあとのフレンチトーストが絶品♡
-
2026/05/16
まったく写真映えしないけど美味しすぎて飽きのこない串かつ♡
-
2025/01/31
赤坂に行ったら食べたい!蕎麦以上に美味しい(?)山芋磯辺揚げ
人気記事ランキング
-

2026/1/19
韓国の芸能人からSixTONESまで来店!蜜蝋サムギョプサル
-

2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2026/6/20
《藤田久美子の旅エッセー》AIと旅する その1【レストラン】
-

2024/3/31
“不動産屋”ともいわれるTBSが設立した、世界的大企業の話
LINEで更新通知が届きます!





