日本グルメ

2026/06/28

美味しん坊 たん焼 忍 牛たん ゆでたん 四ツ谷

【美味しん坊!バンザイ】何年たっても変わらない! 奇跡の“ゆでたん”が美味しすぎる♡(四ツ谷/牛たん)

行くのは10年ぶりぐらいだったかも。
ふと思い立って四ツ谷にある『たん焼 忍』に行ってみたところ、相変わらずの賑わいだった。
予約せずに行ったのだが、早い時間で運よく入れたものの「1時間」という制限付きだった。
 
ただ、食べたいものは決まっていたので1時間で十分。
美味しん坊 たん焼 忍 牛たん ゆでたん 四谷三丁目
ゆでたん(1,900円)
 
わさびをタップリつけて食べる“ゆでたん”は箸で簡単に切れるほど柔らかく、味付けは塩コショウだけなのに信じられないほど美味しい。
初めてこの店でゆでたんと出逢ったのはもう四半世紀前になるけど、今も変わらない美味しさ。いつ行っても満席なのも頷ける。



たんシチューはパンと一緒に。
美味しん坊 たん焼 忍 牛たん ゆでたん 四谷三丁目
たんしちゅう(2,000円)
 
こちらも柔らか。ゆでたんはワサビをつけて食べるけど、こちらはカラシ。
どちらも美味しいんだけど、ヤッパリゆでたんのインパクトが強すぎた。
 

 
最後にたん焼きを頼んで焼きおにぎりと一緒に食べる。これがお決まりのパターン。
美味しん坊 たん焼 忍 牛たん ゆでたん 四谷三丁目三丁目
焼たん(1,900円)
 
美味しいが、ゆでたんの後だからか妙に硬く感じる(笑)。
 
特にセットじゃないんだけど、焼きおにぎりはたんスープと一緒にオーダー。
美味しん坊 たん焼 忍 牛たん ゆでたん 四ツ谷 たん焼き
焼おにぎり(400円))+たんスープ小(300円)
 
〆の段階で焼たんを食べながら焼きおにぎりを食べるとお腹が膨らんで「食べた―!」と満足度が高まる。
 
1時間1本勝負という感じだったが、予約して行っても、どうせ人気店ゆえ長居はできない。反対に予約せずに行ってお目当てのゆでたんを食べられたので言うことなし。
 
何年たっても変わらぬ美味しさ。のんびりと食事するという感じでもないけど、思い出したらまた再訪すると思う。
 

たん焼 忍(Tanyaki Shinobu) 公式HP
MAP

 

執筆者プロフィール

毎日食べ歩き隊

都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。

画面上部に戻る