2026/06/28

【美味しん坊!バンザイ】何年たっても変わらない! 奇跡の“ゆでたん”が美味しすぎる♡(四ツ谷/牛たん)
行くのは10年ぶりぐらいだったかも。
ふと思い立って四ツ谷にある『たん焼 忍』に行ってみたところ、相変わらずの賑わいだった。
予約せずに行ったのだが、早い時間で運よく入れたものの「1時間」という制限付きだった。
ただ、食べたいものは決まっていたので1時間で十分。

ゆでたん(1,900円)
わさびをタップリつけて食べる“ゆでたん”は箸で簡単に切れるほど柔らかく、味付けは塩コショウだけなのに信じられないほど美味しい。
初めてこの店でゆでたんと出逢ったのはもう四半世紀前になるけど、今も変わらない美味しさ。いつ行っても満席なのも頷ける。
たんシチューはパンと一緒に。

たんしちゅう(2,000円)
こちらも柔らか。ゆでたんはワサビをつけて食べるけど、こちらはカラシ。
どちらも美味しいんだけど、ヤッパリゆでたんのインパクトが強すぎた。
最後にたん焼きを頼んで焼きおにぎりと一緒に食べる。これがお決まりのパターン。

焼たん(1,900円)
美味しいが、ゆでたんの後だからか妙に硬く感じる(笑)。
特にセットじゃないんだけど、焼きおにぎりはたんスープと一緒にオーダー。

焼おにぎり(400円))+たんスープ小(300円)
〆の段階で焼たんを食べながら焼きおにぎりを食べるとお腹が膨らんで「食べた―!」と満足度が高まる。
1時間1本勝負という感じだったが、予約して行っても、どうせ人気店ゆえ長居はできない。反対に予約せずに行ってお目当てのゆでたんを食べられたので言うことなし。
何年たっても変わらぬ美味しさ。のんびりと食事するという感じでもないけど、思い出したらまた再訪すると思う。
執筆者プロフィール
毎日食べ歩き隊
都内を拠点に食べ歩き活動をしている食いしん坊部隊。
かつては予約待ち○年の“予約困難店”や会費○万円の“高級店”にも足を運んでいたが、「そもそも2年後の予約までに生きてるかどうか分からない」問題に直面。
「量は半分でいいから値段も半額にして」や「2回転制でのんびり食事できない」といった数々の問題にも頭を悩ませ、以後“安くて旨い”“居心地のいい店”を精力的に開拓することに。
気軽に「再訪したい」と思う店しかここでは紹介しない。
あわせて読みたい
-
2026/04/21
【今日のランチ、なに食べる?】人気のお店で休日限定のコースを
-
2026/04/11
【今日のランチ、なに食べる?】ナンかビリヤニかドーサか?悩む
-
2026/05/01
ハンバーグじゃない!? こだわりのハンブルグステーキランチ
-
2025/12/24
デトックスしながら忘年会! 野菜メインの料理がとても美味しい
-
2026/03/03
ありそうでなかった698円のアイデア弁当に胸を踊らせた日
人気記事ランキング
-

2025/8/12
松山空港で暇つぶし! 〜移動も楽チンの松山空港国内線エリア~
-

2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-

2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
-

2025/1/17
簡単1秒骨格診断!自分の鎖骨タイプは?骨格診断で着やせ見え
-

2024/6/17
なぜ土砂降りは“cats and dogs”なのか考えてみた
LINEで更新通知が届きます!




2.jpg)
