2024/10/07
【ジェリー・ヤンの世界撮りっぷ】ファッションウィークのパリで
この記事を書いている今週はパリ・ファッションウィーク。
©Jerry Yang
今年はなぜか、ここ数年よりも日本のセレブが多く来ているようだ。
まぁ、街中で有名人にバッタリ会うなんてことは期待していないけど、それでも数年前にモデルや女優として活躍する三吉彩花に偶然会ったことはある。Instagramでフォローしているモデルや女優たちがこの美しい街で過ごしている様子を見るのは、やっぱりちょっと嬉しい。
仕事じゃないけど、僕はたまにファッションショーのランウェイやバックステージで撮影に呼ばれることもあるんだ。
一般的にファッションショーの撮影にはライカのカメラは使われない。
手動フォーカスが遅すぎるといわれているし、クライアントが写真を細かくチェックすることを考えると高画素数でのフォーカスの精度も不足している。
だからデザイナーたちはメインのフォトグラファーとして、プロ仕様のデジタル一眼レフやミラーレスを使うプロのカメラマンを雇うのが一般的。
でも、僕がライカで撮った写真は、デザイナーたちにとって個人的に大切なものみたい。
プロが撮った写真はプレスリリースやインタビュー、パンフレットなんかに使うんだけど、プライベートでは僕が撮ったライカの写真をよく見返してるっていつも言われるんだ。
こちらも、これまで撮ってきた作品。
©Jerry Yang
©Jerry Yang
僕にとっても良い思い出。
プロフィール
Jerry Yang(ジェリー・ヤン)
フランス・パリを拠点とするベンチャーキャピタル投資会社「HCVC」のゼネラル・パートナー。
台湾の高雄で生まれ育ち、起業家として台湾からシリコンバレーへ。渡仏した後、ベンチャー投資を行う。
趣味で世界各地を旅行し、撮影した写真が「ニューヨーク・タイムズ」に掲載されたこともある。
あわせて読みたい
-
2024/09/15
どんなことも慣れてしまえば大丈夫! 意外と苦にもならない!?
-
2024/06/26
【ボブの華筆文字アート】“ある編集者さん”に贈る言葉
-
2025/06/25
【ボブの華筆文字アート】映画『入国審査』で描かれる残酷さ
-
2024/04/01
【ボブの華筆文字アート】道
-
2025/03/21
【ボブの華筆文字アート】人から愛されるよりも前に、まずは…
人気記事ランキング
-
2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-
2025/1/17
簡単1秒骨格診断!自分の鎖骨タイプは?骨格診断で着やせ見え
-
2025/4/11
釜山グルメのピリ辛鍋“ナッコプセ”をソウルの広蔵市場近くで!
-
2025/7/13
【毎日がエンタメ】真夏の台湾で何かが起こった!
-
2025/7/14
リセットするのに良いタイミングでも、水星の逆行に気をつけて!
LINEで更新通知が届きます!
