2024/10/07
【ジェリー・ヤンの世界撮りっぷ】ファッションウィークのパリで
この記事を書いている今週はパリ・ファッションウィーク。
©Jerry Yang
今年はなぜか、ここ数年よりも日本のセレブが多く来ているようだ。
まぁ、街中で有名人にバッタリ会うなんてことは期待していないけど、それでも数年前にモデルや女優として活躍する三吉彩花に偶然会ったことはある。Instagramでフォローしているモデルや女優たちがこの美しい街で過ごしている様子を見るのは、やっぱりちょっと嬉しい。
仕事じゃないけど、僕はたまにファッションショーのランウェイやバックステージで撮影に呼ばれることもあるんだ。
一般的にファッションショーの撮影にはライカのカメラは使われない。
手動フォーカスが遅すぎるといわれているし、クライアントが写真を細かくチェックすることを考えると高画素数でのフォーカスの精度も不足している。
だからデザイナーたちはメインのフォトグラファーとして、プロ仕様のデジタル一眼レフやミラーレスを使うプロのカメラマンを雇うのが一般的。
でも、僕がライカで撮った写真は、デザイナーたちにとって個人的に大切なものみたい。
プロが撮った写真はプレスリリースやインタビュー、パンフレットなんかに使うんだけど、プライベートでは僕が撮ったライカの写真をよく見返してるっていつも言われるんだ。
こちらも、これまで撮ってきた作品。
©Jerry Yang
©Jerry Yang
僕にとっても良い思い出。
プロフィール
Jerry Yang(ジェリー・ヤン)
フランス・パリを拠点とするベンチャーキャピタル投資会社「HCVC」のゼネラル・パートナー。
台湾の高雄で生まれ育ち、起業家として台湾からシリコンバレーへ。渡仏した後、ベンチャー投資を行う。
趣味で世界各地を旅行し、撮影した写真が「ニューヨーク・タイムズ」に掲載されたこともある。
あわせて読みたい
-
2024/02/17
なぜ僕がパリを愛しているのか? その答えはこの場所にある
-
2024/01/20
かつての王宮「パレ・ロワイヤル」の隣で一人たたずむ女の子
-
2024/03/02
人気の「シェイクスピア・アンド・カンパニー書店」の皮肉な風景
-
2024/02/05
【ボブの華筆文字アート】一期一會
-
2024/05/25
写真撮影で意識したい「絵は足し算」「写真は引き算」の法則
人気記事ランキング
-
2024/11/5
お一人様でも大丈夫! 私の中のNo.1カムジャタンはコレだ!
-
2024/7/20
米の大手書店「バーンズ・アンド・ノーブル」の復活劇に学ぶ
-
2024/7/24
【毎日がエンタメ】フランス旅行 (7)今度はタクシーが来ない
-
2024/3/1
海外旅行で食べるべき“絶品グルメ” #3 韓牛の焼肉ランチ
-
2025/1/8
韓国は『イカゲーム』“だるまさんが転んだ”のヨンヒ人形だらけ
LINEで更新通知が届きます!
