2024/05/04
【ジェリー・ヤンの世界撮りっぷ】シンプルな構図も撮れる東京はパラダイス!
東京で撮るストリート写真が好きな理由の一つは、抽象的な写真がよく撮れること。
パリならクラシックな建物と古い街で“生きている”写真しか撮れないけど、東京なら“無”の写真も撮ることができる。有機質より無機質な写真に惹かれる僕にとって、両方の写真が撮れる東京はまさにパラダイスだ。
今日の写真は吉祥寺駅あたりの「ユニクロ」の店で撮った写真。
ガラス越しの写真だけど、シンプルなデザインの「ユニクロ」の店内で、透明感ある一枚が撮れた。
©Jerry Yang
構図的に、階段の線と壁にあるフロアのインディケーションが共鳴している感じ。
その階段を無表情な男と女と子供が上っては下りている。まるでインディケーションの指示通りに動いているロボットみたいに。
よくよく考えたら、大都会で過ごしている我々もある意味、そうじゃないか?
頭を使わなくても毎日過ごせる、指示通りに。
東京で撮った作品の中で、個人的に僕が好きな一枚だった。
プロフィール
Jerry Yang(ジェリー・ヤン)
フランス・パリを拠点とするベンチャーキャピタル投資会社「HCVC」のゼネラル・パートナー。
台湾の高雄で生まれ育ち、起業家として台湾からシリコンバレーへ。渡仏した後、ベンチャー投資を行う。
趣味で世界各地を旅行し、撮影した写真が「ニューヨーク・タイムズ」に掲載されたこともある。
あわせて読みたい
-
2024/03/11
【ボブの華筆文字アート】継続は力なり
-
2024/09/15
どんなことも慣れてしまえば大丈夫! 意外と苦にもならない!?
-
2024/02/05
【ボブの華筆文字アート】一期一會
-
2024/04/22
【ボブの華筆文字アート】黙
-
2024/06/01
本当は白黒写真が好きだけど、東京の街の撮影はカラー写真もいい
人気記事ランキング
-
2024/3/15
人気ドラマのロケ地になったお店で食べる“ホタテチャドルバギ”
-
2024/3/22
タッカンマリは観光客が集まる人気店よりも隣のお店が美味しい!
-
2024/6/15
渋谷の交差点に歴史あり! 「不死身の分隊長」が経営した書店
-
2024/1/19
海外旅行で食べるべき“絶品グルメ” #2 台湾ドーナツ
-
2024/7/4
ソウルで行列必至! 贅沢なアワビ釜飯は並んでも食べる価値あり
LINEで更新通知が届きます!