2025/06/02
海外旅行で食べるべき“絶品グルメ” #37 干し鱈のスープ“プゴク”はコロナ後も変わらぬ人気
韓国・ソウルには行列の絶えない人気店がたくさんあるが、老舗『武橋洞プゴクチプ』もその1つ。
料理はたった1つで、プゴク(干しダラのスープ)のみ!
値上げ後は10,000W(現在のレートで約1,040円)になっている。
席に座ると、何も言わなくてもスープやご飯、おかずが運ばれてくる。
かつて“美肌スープ”といわれたプゴクを自分でも作るので、食堂で食べるプゴクは正直言って“絶品グルメ”とまでは思わない。
手作りプゴクもそこそこイケるからだ。
ただ、ソウルの朝食といえば、なぜか『武橋洞(ムギョドン)プゴクッチッ』に行きたくなるのだ。
そういう人たちがいつも行列を作ってる(笑)。
「朝食にはプゴク」と思う地元民も多いようで、時間帯によってはすぐに入れないこともある。
プゴク専門店は他にもあるけど、コチラのお店の主役はスープだけじゃない。
セウジョ(アミの塩辛)とネギをごま油で和えたもの。
プゴク(干し鱈スープ)はあっさりとした薄味なので、テーブルにあるセウジョ(アミの塩辛)で味を調整するのだが、そのセウジョとネギをごま油で和えたトッピングがとーっても美味しいのだ。
このトッピングだけでご飯が進んでしまうほどで、毎回お代わりしてしまう。←恐ろしいw
また、オプションでケランフライ(目玉焼き)も追加すると、さらに美味しい!
ご飯に目玉焼きをのせて、セウジョとネギのごま油和えをトッピング。
主役のプゴク(干し鱈スープ)の存在がかすむほど、ガツガツ食べられる。
というわけで、料理は1品だけど、実は主役が3品あるという!
韓国グルメとしては定番だし、“絶品”というほどじゃないかもしれないけど、韓国の朝食にはやっぱりプゴクなのだ。
武橋洞プゴクチプ / 무교동북어국집(ムギョドンプゴクチッ)
1号線「市庁駅」5番出口、2号線「乙支路入口駅」1番出口。どちらからも徒歩5~6分の場所にある。<MAP>
執筆者プロフィール
児玉愛子(らぶこ)
韓国コラムニスト。韓流エンタメ誌、単行本、ガイドブック等の企画から取材、執筆を行う。
メディアで韓国映画を紹介するほか、日韓関係やエンタメコラムを寄稿する韓国ウオッチャー。
あわせて読みたい
-
2025/04/14
東京の中にあるソウル広蔵市場で韓国旅行した気分になれるかも?
-
2024/09/12
食べごたえのある肉厚のタラ鍋に感動! 超オススメの釜山グルメ
-
2024/11/23
韓国に行ったら食べたい! “ミナリ”たっぷりのユッケビビンバ
-
2024/06/18
釜山の劇場近く! 韓牛コムタン専門店で出会えた激ウマのスユク
-
2024/02/28
【毎日がエンタメ】氷点下のソウルでトイレに行ったらこうなった
人気記事ランキング
LINEで更新通知が届きます!
